TOP > ブログ > 舌は健康のバロメーター No2

舌は健康のバロメーター No2

今回は代表的な舌の病気を紹介いたします。

①舌苔 : 舌の表面に付着した苔状のもの。細菌、食べカスが原因です。

②白斑症 : 白い斑が出現する皮膚の病気です。原因ははっきり分かっていませんが、自己免疫疾患です。機械的な刺激、遺伝などによっても起こると言われてます。

③白板症 : 口腔粘膜に生じた、摩擦によって除去できない白色の板状あるいは斑状の角化性病変です。前癌病変の一種で癌化率は4.4-17.5%と言われています。

④扁平苔癬(へんぺいたいせん) : 白板症と同様に白色の病変で、舌、唇、頬粘膜などに発生します。レース状、線状の白板で、両側に多発するのが特徴です。

⑤カンジタ症 : 免疫力の低下による日和見観戦や、抗菌薬の長期服用による菌交代現象。白色の病変が、舌、頬粘膜などに出現しますが、簡単に拭い取ることができます。

⑥黒毛舌: 舌の表面が黒く変色する病変です。抗菌薬の投与で菌交代現象によって起こることが多いですが、喫煙によっても起こる場合があります。

⑦地図状舌 : 舌の表面に白色の斑ができる病変です。進行すると周囲の斑と斑が融合して地図のような様相をします。日によって地図状の斑が形を変えるのが特徴です。

⑧乳頭腫、線維腫 : 舌にできるおでき、いぼ、のようなもの。機械的な刺激で起こることが多いため、刺激を与えて原因の除去、切除を行います。

⑨ガマ腫 : 舌の裏側にできる、のう胞です。唾液腺の閉塞、損傷が原因です。

⑩ブランディンヌーンのう胞 : 舌の先端、裏側にできる、のう胞です。原因はガマ腫と同じです。

まだまだ舌の病気はありますが、代表的な物を紹介いたしました。舌に変化を感じられた場合は、早期の歯科受診をお勧めいたします。

朝倉市 朝倉 甘木 秋月 筑前町 歯科

虫歯 入れ歯 審美 ホワイトニング